ワークショップ開催しました!

現在工事中の打出教育文化センターで「ブックトラックをつくろう!」のイベントを開催しました。

イベントは打出教育文化センターの職員さん、図書館のスタッフの方、家具と額縁の工房「Majakka(マヤッカ)」さんご協力の元で何度も打ち合わせをしてこの日に漕ぎ着けました。

 

マヤッカの中原夫妻のお子さん「しょうた君特設ワークショップコーナー。」

作業が早く終わったグループは、木端を磨いて積み木のおもちゃも作りました。

積極的な子が多くて事前の打ち合わせでは「ここは大人がやった方が良いかも?」と話してた部分もやってくれました!

ブックトラックに使う材料は、打出教育文化センターの改修工事に出た廃材等を再利用して作っています。

屋根に使った板材は和室改修で使った兵庫県産のヒノキのフローリング。

子供達がカットするとヒノキのいい匂いが・・

マヤッカさん作成の「作業説明書」。

色々と細かい気配りや、プロならでは仕込みもして頂きまして感謝です。

 

芦屋市長の高島さんも最初からワークショップに参加。

一緒にイベントを盛り上げてくれました!

コロナ禍で少し頻度が少なくなっていたワークショップイベントでしたが、この日は地元の小学生を中心に15人が参加してくれました。

改めて感じましたが、やっぱりみんなでモノを作るのって良いもんですね!

 

このブックワゴンは「本を運ぶ」という本来の仕事以外にも・・

イベント開催時の告知用の移動看板にも使えるようになっています。

このブックトラックを使って、新しく生まれ変わった「うちぶん」で子供達がイベントを企画してくれたら嬉しいなぁ〜。

 

作業終了後の記念撮影。

色んな方々の想いを引き継ぎながら改修を進めて来た打出教育文化センター(通称 うちぶん)ですが、現在は残すところ看板工事等でいよいよ完成お披露目の日が近づいています。

3月31日はいよいよお披露目のリニューアルイベントを開催します。

フロッグハウスもビフォーの写真を掲示したりイベントに参加予定です!

 

新しく生まれ変わった「うちぶん」。

皆さん、見に来て下さいね〜!!