Renovation of the 2022 特別賞を受賞しました!

renovation of the year 2022 で「まちのクリエイティブ・リノベーション賞」を頂戴しました!

今年は物件担当の笹倉と行く予定でしたが、直前の体調不良で行けず・・

清水一人で上京して、会場にて発表を待ち構えていました。

いつもながらドキドキの時間です。

特別賞の発表の時に呼んでいただきました!

「まちのクリエィティブ リノベーション賞」というタイトルを聞いた瞬間、「これはウチかな?」っと・・

(去年「フリーダムリノベーション賞」を受賞した時も、同じようにタイトルを聞いて確信しました)

リンネルの編集長の西山千賀子さんから賞を頂きました。

以下、西山さんの論評です。

以上
エントリーシートの限られた文字数から、よくもこれほど的確に読み解いて評価頂きまして本当に嬉しく思っています。
逆を返せば、空いてる場所をただ解放しても何も始まらないと思っています。
やはり、「一般の人の入りやすさ」や「ここでこんな事をやりたい!」っと思わせるような磁力が発生しないと・・
ただ今回は、「心地よい空間に人は集まる」というオーナーさんの思い描いた通りに、人が集まって動き出しています。
かくいうフロッグハウスもその一人。
10年ほど前にオーナーさんが動き出した頃、色んなプレイヤーが前身のコーポラスはりま(団地)に吸い寄せられておりまして・・
その中の一人が私であったり、後にフロッグハウスの設計となる笹倉でした。
今後もこの納屋を通じて新たなプレイヤーが現れる事を楽しみにしておりますし、
またこうした場所を作るお仕事に携わって行きたいと改めて感じています。
「いいね!」にご投票いただいた方々、ありがとうございました!!
また来年も、こうした舞台に立てるように精進して行きたいと思います!
Renovation of the year 2022 講評