2022.09 カタチが変わる家具の家【明石市】

お施主さまのアイデアとこだわりが詰まったお部屋ができました。

 

玄関にはベンチを造作。靴を履くときはもちろん、一息つくのにも良さそうです。

洗面化粧台は脱衣室から廊下に移設。手洗いなど、脱衣室と分かれているので便利です。

ユニットバスは1216サイズから1416サイズに変更。

「脚を伸ばせる浴槽にする」のが最重要事項だったので、お風呂最優先で水周りの配置を変更しました。

洗面化粧台を廊下に出して、脱衣兼ランドリースペースに。トイレの間仕切りも撤去して広く使えるようにしました。

LDK

部屋の真ん中に動かせない配管スペースがあったので悩みましたが、キッチンを移設して回遊動線とすることができました。

キッチンカウンターも造作、テーブルも合わせて作りました。

向かって左端は、将来食洗機を設置するためのスペース。電源と給排水も仕込んであります。

天板はキッチンと高さを合わせているので一体で使えます。水切りかごなどを置けて便利です。

モデムやルーターはこの棚に置けば目立ちません。

リビングには小上がりを造作。

4つに分かれているので、2つを並べてL型のベンチにしたり

積み上げて棚のように使うこともできます。

小さなテーブルも3つ合わせると、1つの大きなテーブルに。

これならお客さんが来たときもみんなで囲めますね。

普段はバラバラに壁際などに寄せて置けばリビングをゆったり使えます。

大きな開口枠で緩く仕切られた先はベッドスペース。

鮮やかなパープルのクロスがいいアクセントに。

壁の裏はウォークインクローゼットになっています。

生活スタイルや気分に合わせてカタチを変えられる家具の家。

小上がりとテーブルはお施主さまのスケッチをもとに作りました。

素敵なアイデアが詰まったお部屋で、これからの生活が楽しみですね。


(BEFORE)

(BEFORE/AFTER)


【概要】
◇所在地:明石市
◇築年数:1991年(築32年(工事当時))
◇構造:SRC造
◇工事竣工:2022年9月
◇工事期間:約2ヶ月
◇工事金額:約530万円(税込・設計料を含む)